コア・テキスト マーケティング

書影

ライブラリ 経営学コア・テキスト  9

コア・テキスト マーケティング

定価:
2,640
(本体:2,400円+税)
難易度:入門

発行日:2012年6月10日

発行:新世社

ISBN:978-4-88384-183-7

サイズ:上製A5

ページ数:256ページ

在庫:在庫あり

内容詳細

マーケティングは学生の関心が高い科目の一つです.マーケティングを将来仕事にしたいと考えている人も多いようです.本書は,マーケティングに関心をもつ学生のうち,はじめて勉強する人のために書かれています.初学者が理解しやすいよう,事例を多く挙げ,やさしい文章で解説しています.また,学んだ理論やモデルと現実の市場環境を結びつけるため,章末に演習問題を設けてあります.これによって,読者自身の身近な事例を本書で学んだことにあてはめて考えることができます.マーケティングのさまざまな領域を知り,より専門性の高い学習への一歩をすすめることができる一冊です.2色刷.

目次

第1章 マーケティングとは
  1.1 マーケティングの定義
  1.2 マーケティングの沿革
  1.3 本書の構成

第Ⅰ部 マーケティングの基礎

第2章 マーケティング戦略立案プロセス
  2.1 マーケティング戦略の位置づけとマーケティング戦略立案プロセス
  2.2 現状分析と課題の設定
  2.3 セグメンテーション,ターゲティング,ポジショニング(STP)
  2.4 マーケティング・ミックス(MM)の決定
  2.5 マーケティング戦略の実行・統制
  2.6 まとめ
  演習問題

第3章 競争地位別マーケティング戦略
  3.1 競争地位別の4つの分類
  3.2 リーダーの戦略
  3.3 チャレンジャーの戦略
  3.4 ニッチャーの戦略
  3.5 フォロワーの戦略
  3.6 まとめ
  演習問題

第4章 さらなる市場機会の発見:ポジショニング・アプローチ
  4.1 外部環境
  4.2 内部環境
  4.3 ファイブフォース・モデル
  4.4 SWOT分析
  4.5 まとめ
  演習問題

第Ⅱ部 マーケティングの4Pとブランド戦略

第5章 製品戦略
  5.1 製品とは
  5.2 製品ミックス
  5.3 新製品開発
  5.4 製品ライフサイクル
  5.5 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
  5.6 アンゾフの成長マトリックス
  5.7 まとめ
  演習問題

第6章 価格戦略
  6.1 価格戦略の目標
  6.2 価格の設定方法
  6.3 消費者心理と価格
  6.4 新製品の価格設定
  6.5 小売企業の価格戦略
  6.6 流通業者に対するメーカー企業の価格戦略
  6.7 まとめ
  演習問題

第7章 流通戦略
  7.1 流通チャンネルとその機能
  7.2 流通チャンネルの階層と種類
  7.3 流通チャンネル政策
  7.4 チャンネル組織の類型
  7.5 小売企業の意思決定
  7.6 まとめ
  演習問題

第8章 プロモーション戦略
  8.1 マーケティングの4Pとプロモーション
  8.2 コミュニケーションの種類
  8.3 広告
  8.4 パブリシティ
  8.5 セールス・プロモーション(SP)
  8.6 統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)
  8.7 インターネットと広告
  8.8 まとめ
  演習問題

第9章 ブランド戦略
  9.1 ブランドとは
  9.2 ブランドの種類
  9.3 ブランドの機能
  9.4 ブランド・エクイティ
  9.5 ブランド・アイデンティティ
  9.6 ブランドの管理方法
  9.7 パワーブランドの7つの法則
  9.8 まとめ
  演習問題

第Ⅲ部 マーケティングの道具箱

第10章 消費者行動とマーケティング
  10.1 消費者とは
  10.2 消費者行動とは
  10.3 消費者行動研究の系譜
  10.4 購買意思決定プロセス
  10.5 広告の階層効果モデル
  10.6 消費者行動の変化
  10.7 まとめ
  演習問題

第11章 マーケティング・リサーチと市場データ分析
  11.1 マーケティング・リサーチとは
  11.2 1次データの収集方法
  11.3 調査対象者の選定
  11.4 マーケティング・データの分析
  11.5 インターネット上のデータの活用
  11.6 まとめ
  演習問題

参考文献

索引

著者紹介

サポート情報