知的無形資産会計

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ライブラリ会計学最先端  1

知的無形資産会計

定価:
2,200
(本体:2,000円+税)
難易度:中級

発行日:1997年9月1日

発行:新世社

ISBN:978-4-915787-72-0

サイズ:上製A5

ページ数:176ページ

在庫:品切れ

内容詳細

イギリスを中心とした欧米における知的無形資産,主として「ブランド」の会計について,資産計上の論拠,評価基準,評価方法,それに課題と今後の展望を日本の現状を見据えつつ詳述する.

目次

1 ブランド資産計上の事例とその意義
1-1 ブランド資産計上の事例
1-2 ブランド資産計上の意義
2 イギリスにおける暖簾の会計処理
2-1 買入暖簾の会計処理
2-2 自己創設暖簾の会計処理
3 ブランド資産計上の論拠
3-1 法的・制度的根拠
3-2 企業にとってのブランド資産計上の効果
4 ブランドの評価方法(1)
4-1 多様なブランドの評価基準
4-2 ブランドを資産計上した企業の評価基準
4-3 評価基準に求められる要件
4-4 その他の代表的なブランドの評価方法
5 ブランドの評価方法(2)−RHM社の事例
5-1 ブランド評価への「企業にとっての価値」概念の適用
5-2 RHM社の評価方法の具体的検討
6 ブランド会計の課題
6-1 「分離可能性」の定義
6-2 「非償却」問題
6-3 「収益・費用観」のもとでのブランドの会計処理
7 総括と展望
7-1 伝統的な「収益・費用観」のもとでのブランドの会計処理
7-2 「価値アプローチ」による「自己創設知的無形資産」の資産計上
8 補遺 財務報告公開草案第12号(FRED12)「暖簾と無形資産」の検討

サポート情報

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