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Information & Computing 103

「3次元形状処理入門」
〜 3次元CGとCADへの基礎 〜

今野晃市(岩手大学准教授) 著

定価:1,944円(本体1,800円+税)
発行:サイエンス社
発行日:2003-11-25
ISBN 978-4-7819-1048-2 / A5判/176頁


<内容詳細>
3次元形状処理を初めて学びたい学生・大学院生のために基本的な技術を解説した教科書.3次元CAD/CAMシステムで多く用いられている自由曲線や自由曲面の内容を中心に,3次元幾何形状の基本的な扱い方について解説.

<目次>
第1章 はじめに

第2章 3次元形状処理のための数学
    2.1 はじめに
    2.2 空間のベクトル
    2.3 行 列
    2.4 座標変換
    2.5 ベクトル関数の微分
    2.6 連立一次方程式

第3章 形状表現
    3.1 はじめに
    3.2 ポリゴンによる表現
    3.3 曲線表現
    3.4 曲面表現

第4章 多角形化
    4.1 はじめに
    4.2 曲線の多角形化
    4.3 曲面の多角形化

第5章 断面表示
    5.1 はじめに
    5.2 干渉計算
    5.3 Capping 処理

第6章 自由曲面の内挿法
    6.1 はじめに
    6.2 曲面内挿法の概要
    6.3 Coons 曲面
    6.4 Bezier 曲面の接続に関する問題点
    6.5 Gregory 曲面
    6.6 Gregory 曲面間の接続
    6.7 Gregory 曲面による曲線メッシュの内挿

第7章 データ交換
    7.1 はじめに
    7.2 Bezier 曲線とB-Spline 曲線間の変換
    7.3 Coons 曲面とBezier 曲面間の変換
    7.4 Bezire 曲面とB-Spline 曲面間の変換

第8章 サンプルプログラム
    8.1 はじめに
    8.2 Bezire 曲線の描画
    8.3 de Casteljau アルゴリズム
    8.4 Bezire 曲線の多角形化

参考文献

索引