株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社
ホーム 会社案内 社員募集 ご意見・ご感想 リンク 当サイトの利用  



Information & Computing 別巻39

「最新・情報処理の基礎知識」
〜 IT時代のパスポート 〜

古殿幸雄(大阪国際大学教授) 著

定価:2,106円(本体1,950円+税)
発行:サイエンス社
発行日:2010-02-25
ISBN 978-4-7819-1237-0 / B5判/256頁


<内容詳細>
ITについての基礎的な知識を習得するためのテキスト.3部構成で,IT戦略のための基礎知識,ITマネジメント,情報処理や通信技術のしくみについて,ITパスポート試験対策にも役立つよう解説している.授業に使いやすいよう,各章90分,1年間で終わる内容となっている.

<目次>
序章
  0.1 IT
  0.2 コンピュータと科学技術
  0.3 企業とコンピュータ
  0.4 本書の構成

第1部 IT戦略編
第1章 企業活動
  1.1 企業の活動
  1.2 企業活動のしくみ
  1.3 組織形態
  1.4 経営管理

第2章 業務改善と問題の整理・分析
  2.1 業務改善
  2.2 データ収集の方法
  2.3 問題を整理・分析するための方法

第3章 定性的データの分析と企業会計
  3.1 定性的データの分析
  3.2 企業会計

第4章 企業法務
  4.1 知的財産権
  4.2 セキュリティ関連法規
  4.3 労働関連法規・取引関連法規
  4.4 企業規範
  4.5 標準化

第5章 経営戦略マネジメント
  5.1 企業経営組織と企業間連携
  5.2 企業と顧客
  5.3 経営情報分析手法

第6章 経営管理システムと技術戦略マネジメント
  6.1 経営管理システム
  6.2 技術戦略マネジメント

第7章 ビジネスインダストリ
  7.1 ビジネスシステム
  7.2 エンジニアリングシステム
  7.3 eビジネス
  7.4 民生機器・産業機器

第8章 システム戦略とシステム企画
  8.1 システム戦略
  8.2 システム化とIT
  8.3 ソリューションビジネス
  8.4 システム企画

第2部 ITマネジメント編
第9章 システム開発技術とソフトウェア開発管理技術
  9.1 ソフトウェア開発のプロセス
  9.2 システム開発の方法
  9.3 オブジェクト指向

第10章 プロジェクトマネジメント
  10.1 プロジェクトマネジメント
  10.2 プロジェクト・スコープ・マネジメント

第11章 ITサービスマネジメントとシステム監査
  11.1 ITサービスマネジメント
  11.2 ファシリティマネジメント
  11.3 システム監査

第12章 ユビキタスネットワーク社会
  12.1 ユビキタスネットワーク社会
  12.2 ユビキタスネットワーク社会と情報技術
  12.3 ユビキタスネットワーク社会と人々の生活

第3部 ICT編
第13章 情報処理のための基礎理論
  13.1 二進数
  13.2 論理演算と集合
  13.3 ディジタル化

第14章 アルゴリズムとプログラミング
  14.1 データ構造
  14.2 アルゴリズム
  14.3 アルゴリズムからプログラミング
  14.5 マークアップ言語

第15章 コンピュータの構成要素
  15.1 コンピュータの5大装置
  15.2 CPU
  15.3 記憶装置
  15.4 入出力装置

第16章 システム構成要素
  16.1 システムの処理形態
  16.2 システムの利用形態
  16.3 システム構成
  16.4 システムの性能
  16.5 システムの信頼性
  16.6 システムの信頼性を向上させる設計
  16.7 システムの経済性

第17章 OSとファイルシステム
  17.1 OSとは(パソコン編)
  17.2 ソフトウェアの種類
  17.3 OS
  17.4 ファイルシステム

第18章 アプリケーションソフトウェア
  18.1 アプリケーションソフトウェアの種類
  18.2 表計算ソフト
  18.3 オープンソースソフトウェア

第19章 ヒューマンインタフェース
  19.1 ヒューマンインターフェースとは
  19.2 GUI
  19.3 画面設計
  19.4 ユニバーサルデザイン

第20章 マルチメディア
  20.1 マルチメディアとは何か
  20.2 量子化の技術
  20.3 マルチメディアデータの圧縮と伸長

第21章 映像
  21.1 ディジタルコンテンツ・映像
  21.2 動画の原理とディジタル映像
  21.3 多様化するディジタル映像
  21.4 ディジタル映像のファイル形式
  21.5 ディジタル映像のワークフロー
  21.6 ディジタル映像効果(VFX)

第22章 音響・音楽
  22.1 AUDIOとMIDI
  22.2 音のディジタル化
  22.3 音(AUDIO)の圧縮とファイル形式
  22.4 音場情報処理
  22.5 MIDI
  22.6 まとめ

第23章 CG(コンピュータ・グラフィックス)
  23.1 CGの基本
  23.2 モデリング
  23.3 レンダリング
  23.4 アニメーション
  23.5 まとめ

第24章 データベース
  24.1 データベースとは何か
  24.2 リレーショナルデータベース
  24.3 データベースサーバー

第25章 ネットワークのしくみ
  25.1 インターネットの歴史
  25.2 LANとWAN
  25.3 ネットワークの構成要素
  25.4 プロトコル
  25.5 IPアドレスとドメイン名

第26章 ネットワークの利用
  26.1 インターネットへの接続
  26.2 通信に関わる様々な概念
  26.3 メール
  26.4 その他のインターネットサービス

第27章 セキュリティ
  27.1 セキュリティのあらまし
  27.2 対策

参考文献
索引