株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社
ホーム 会社案内 社員募集 ご意見・ご感想 リンク 当サイトの利用  



Information & Computing 114

「ソーシャルコンピューティング入門」
〜 新しいコンピューティングパラダイムへの道標 〜

増永良文(お茶の水女子大学名誉教授) 著

定価:2,592円(本体2,400円+税)
発行:サイエンス社
発行日:2013-03-25
ISBN 978-4-7819-1321-6 / A5判/272頁


<内容詳細>
ウェブ社会と呼ばれる現代で,人や社会との関わりを重視した新しいコンピューティングのかたちであるソーシャルコンピューティングをできるだけフォーマルに論じた,斯学の道標となりうる1冊.

<目次>
第1章 ハイパーテキストとウェブ
  1.1 MEMEX
  1.2 ハイパーテキスト
  1.3 ウェブ
  1.4 セマンティックウェブ

第2章 ウェブアプリケーション
  2.1 ウェブアプリケーションとは何か
  2.2 動的ウェブページ
  2.3 さまざまなウェブアプリケーション

第3章 ウェブサービス
  3.1 ウェブサービスとは何か
  3.2 W3Cのウェブサービスアーキテクチャ―SOA―
  3.3 RESTとROA
  3.4 マッシュアップとウェブサービス

第4章 集合知
  4.1 集合知とは何か
  4.2 「群衆の英知」モデル
  4.3 群衆が賢くあるための条件
  4.4 集合知指向の情報社会

第5章 ソーシャルコンピューティング
  5.1 ソーシャルコンピューティングへの期待
  5.2 ソーシャルコンピューティングとは何か
  5.3 ソーシャルコンピューティングのフォーマルモデル
  5.4 ソーシャルコンピューティングはコンピュータサイエンスの1分野なのか?

第6章 ウェブと集合知
  6.1 Web2.0
  6.2 Web2.0概観
  6.3 ウェブがWeb2.0であるための7原則
  6.4 Web2.0における集合知の活用
  6.5 ブロゴスフィアと集合知
  6.6 集合知プログラミング

第7章 ソーシャルメディア
  7.1 ソーシャルメディアとは何か
  7.2 ソーシャルメディアの生態系
  7.3 集合知とソーシャルメディア
  7.4 古典的メディア論

第8章 ソーシャルソフトウェア
  8.1 ソーシャルソフトウェアとは何か
  8.2 Wiki
  8.3 ソーシャルブックマーキング
  8.4 協調的消費(=シェア)

第9章 ソーシャルネットワーク
  9.1 ソーシャルネットワークとは何か
  9.2 スモールワールド―ミルグラムの実験―
  9.3 スモールワールドネットワーク
  9.4 スケールフリーネットワーク

第10章 ソーシャルサーチ
  10.1 ウェブ検索の過去・現在・未来
  10.2 アルゴリズム的サーチ
  10.3 ソーシャルサーチ

第11章 リコメンデーション
  11.1 協調フィルタリング,評判システム,そして相関ルールマイニング
  11.2 協調フィルタリング
  11.3 評判システム
  11.4 相関ルールマイニング

第12章 ウェブマイニング
  12.1 社会的表象としてのウェブ
  12.2 ウェブマイニングの手法
  12.3 ウェブ構造マイニングの力
  12.4 ウェブ時代の社会調査法

参考文献
あとがき
索引