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ライブラリ ソーシャルスキルを身につける 2

「上司と部下のためのソーシャルスキル」

相川 充(筑波大学教授)
田中健吾(大阪経済大学教授) 著

定価:2,052円(本体1,900円+税)
発行:サイエンス社
発行日:2015-06-25
ISBN 978-4-7819-1364-3 / 四六判/312頁


<内容詳細>
多くの方々にとって,職場の人間関係は,何かと悩みの種になっているのではないでしょうか.それを円滑にするためには,ある技術(スキル)が必要とされます.本書では,職場で役に立つ,人間関係を良好にするためのスキルを,対人心理学や臨床心理学の知見をもとに紹介します.

<目次>
はじめに―自分を変えるために

1章 ソーシャルスキルについて知る
  1.1 ソーシャルスキルという言葉の意味
  1.2 なぜソーシャルスキルという考え方をするのか
  1.3 ソーシャルスキルという考え方の特徴
  1.4 ソーシャルスキルの程度を知っておく
  
ビジネスパーソンに必要な基本スキル
2章 相手の思いを受け容れるスキル
  2.1 人の話を聴くことが意味すること
  2.2 思いを受け容れる傾聴スキル
3章 自分の思いを伝えるスキル
  3.1 思いを伝えない三つの言い方
  3.2 思いを伝えるアサーション・スキル
  
おもに部下が必要とするスキル
4章 ほかの人を支えるスキル
  4.1 バックアップの難しさ
  4.2 人を支えるバックアップ・スキル
5章 チーム力を高めるための話し合いスキル
  5.1 話し合いのプロセスが重要
  5.2 問題解決の基本ステップ
  5.3 チーム力を高める話し合いスキル
  
おもに上司が必要とするスキル
6章 部下との距離を縮めるスキル
  6.1 リーダーシップ論から導き出される上司のあり方
  6.2 心の距離を縮めるオープンマインド・スキル
7章 自律した部下を育てるスキル
  7.1 素直な部下は上司の足かせ
  7.2 コーチングの発想で自律した部下を育てる
  7.3 部下の自律を促す会話スキル
  7.4 部下の自律を促す会話スキルの実例
  
職場ストレスに対処するスキル
8章 職場ストレスについて知る
  8.1 職場ストレスの原因は人間関係
  8.2 ストレスのとらえ方の基本
  8.3 ソーシャルスキルを含んだ心理学的職場ストレスモデル
  8.4 職場ストレスの程度を測ってみよう
9章 部下として職場ストレスを溜めないスキル
  9.1 “困りごと”を考え直すスキル
  9.2 “困りごと”に対処するスキル
10章 上司として職場ストレスに対応するスキル
  10.1 部下がストレスを抱えているのを知ったときの対応スキル
  10.2 部下の変調に気づくためのスキル
  10.3 職場の環境を改善するスキル
11章 ソーシャルスキルを高めるために
  11.1 上司が部下のソーシャルスキルを高める
  11.2 部下が自分のソーシャルスキルを磨く

引用文献