株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社
ホーム 会社案内 社員募集 ご意見・ご感想 リンク 当サイトの利用  



ライブラリ心理学を学ぶ 9

「産業と組織の心理学」

池田 浩(九州大学准教授) 編

定価:2,538円(本体2,350円+税)
発行:サイエンス社
発行日:2017-10-25
ISBN 978-4-7819-1410-7 / A5判/264頁


<内容詳細>
本書は,産業革命以降の問題意識の中から誕生し,近接分野とも関連しながら発展を遂げてきた産業・組織心理学の教科書です.採用や人事評価,キャリア,リーダーシップ,ワークモチベーション,メンタルヘルスなどの多様なテーマについて,定説から最新の動向まで幅広く取り上げました.分かりやすさのため,平易な文章を用い,視覚的に理解しやすい図表を多数盛り込みました.初学者の方,これから社会に出て働こうとする方,すでに働いていて知見を実践に活かそうとする方にもおすすめの一冊です.

<目次>
第1章 産業・組織心理学への招待
  1.1 産業・組織心理学とは
  1.2 産業・組織心理学の歩み
  1.3 産業・組織心理学の動向と今日的課題
  復習問題
  参考図書
  コラム1.1 産業・組織心理学と組織行動論

第2章 採用と面接
  2.1 採用活動とは
  2.2 選抜の本質的な難しさ
  2.3 具体的な選抜の進め方
  2.4 スクリーニングに用いられるツール
  2.5 個人の優秀さを見極める選抜ツールと予測精度
  2.6 選抜ツールとしての面接
  2.7 面接による選抜の落とし穴
  復習問題
  参考図書

第3章 人事評価
  3.1 組織における人事評価の役割
  3.2 評価される内容
  3.3 人事評価の実施者
  3.4 評価形式
  3.5 評価プロセス
  3.6 効果的な人事評価システム
  復習問題
  参考図書

第4章 組織への適応と職務行動
  4.1 組織における社会化
  4.2 組織への適応とはどのような状態か
  4.3 組織による新人に対する働きかけ
  4.4 組織への適応に向けた新人の能動的な行動
  4.5 組織への適応がもたらす成果として期待されるもの
  4.6 組織への適応と先行要因および成果との関連
  復習問題
  参考図書
  コラム4.1 新卒者の3年後離職率
  コラム4.2 役割葛藤

第5章 ワーク・モチベーション
  5.1 ワーク・モチベーションとは何か
  5.2 モチベーション理論の基本枠組み
  5.3 マネジメントへの応用
  復習問題
  参考図書
  コラム5.1 達成型モチベーションとその測り方
  コラム5.2 外発的報酬が内発的モチベーションに与える影響
  コラム5.3 困難に直面しても努力を続けるための熟達目標
  コラム5.4 従業員発の職務再設計―ジョブ・クラフティング

第6章 メンタルヘルスと心の強さ
  6.1 日本の職場の今
  6.2 心の病はどんなもの?
  6.3 心の強さとは?
  6.4 いきいきした職場をつくるには?
  復習問題
  参考図書
  コラム6.1 失敗体験による落ち込みから抜け出すには?
  コラム6.2 自分に目を向けすぎるとかえってきつくなる?
  コラム6.3 ユーモアは心の健康にも,職場の活性にも有効

第7章 キャリア発達
  7.1 キャリアとは何か
  7.2 キャリアの選択と意思決定
  7.3 キャリアの発達と時間的変化
  7.4 キャリアの転機とトランジション
  7.5 終わりに
  復習問題
  参考図書
  コラム7.1 自分にとって大事なこと―キャリア・アンカー

第8章 職場集団のダイナミックス
  8.1 職場集団
  8.2 集団の基本的な特性
  8.3 職場のチームワーク
  8.4 職場のコミュニケーション
  8.5 職場の人間関係の問題―職場における葛藤
  復習問題
  参考図書

第9章 リーダーシップ
  9.1 リーダーシップとは何か?
  9.2 リーダーの影響力の源
  9.3 リーダーに求められる特性・能力
  9.4 効果的なリーダーシップ
  9.5 状況を見極める
  9.6 優れたリーダーの開発
  復習問題
  参考図書

第10章 仕事の能率と安全
  10.1 仕事における能率
  10.2 仕事における安全
  10.3 人間の不安全行為
  10.4 事故の発生と防止
  復習問題
  参考図書
  コラム10.1 作業を改善するための作業研究
  コラム10.2 事故防止のための対策・活動

第11章 マーケティングと消費者行動
  11.1 商品に関する知識はどう作られるか―消費者の記憶
  11.2 どうやって買うものを決めるのか―消費者の意思決定
  11.3 消費者を説得する―広告の心理学
  復習問題
  参考図書
  コラム11.1 きっかけはテレビ,検討は口コミサイト

引用文献
人名索引
事項索引