株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社
ホーム 会社案内 社員募集 ご意見・ご感想 リンク 当サイトの利用  



入門経営学 4

「入門 マーケティング」

亀川雅人(立教大学教授)
有馬賢治(立教大学教授) 著

定価:2,484円(本体2,300円+税)
発行:新世社
発行日:2000-03-01
ISBN 978-4-88384-012-0 / A5判/240頁


<内容詳細>
企業の経営戦略の中心はマーケティングにある.本書はマーケティングを学ぶ人のための入門書として代表的な基礎理論を網羅し解説する.事例を数多く取り入れ,現実面での応用についても考えさせる構成となっている.

<目次>
1 マーケティングの基本理念
    1-1 マーケティングのイメージ
    1-2 マーケティングを定義する
    1-3 顧客志向とマーケティング
    1-4 マーケティング・コンセプトの新潮流
2 マーケティング戦略
    2-1 マーケティング戦略の意義と役割
    2-2 経営戦略とマーケティング戦略
    2-3 企業戦略からマーケティング・ミックスへ
3 マーケティング環境
    3-1 マーケティングを取り巻く環境
    3-2 企業のマクロ環境
    3-3 マクロ環境からミクロ環境へ
4 顧客と競争企業
    4-1 市場環境
    4-2 業務市場
    4-3 競争環境
5 製品
    5-1 製品とは何か
    5-2 製品差別化と市場セグメント
    5-3 製品ライフサイクル戦略
6 価格戦略
    6-1 価格戦略の位置づけ
    6-2 価格を決める方法
    6-3 環境変化と価格調整
7 流通チャネル
    7-1 流通チャネルとは
    7-2 チャネルの類型化とチャネル政策
8 マーケティング・コミュニケーション
    8-1 マーケティング・コミュニケーションとは何か
    8-2 マーケティング・コミュニケーションの諸手段
    8-3 コミュニケーション・プロセス
    8-4 コミュニケーション・ミックス
    8-5 これからのマーケティング・コミュニケーション