入門 経営学 第3版

書影

入門経営学  1

入門 経営学 第3版

定価:
2,970
(本体:2,700円+税)
難易度:入門

発行日:2011年3月25日

発行:新世社

ISBN:978-4-88384-170-7

サイズ:上製A5

ページ数:376ページ

在庫:在庫あり

内容詳細

本書は,経営学の全分野をバランスよく身につけることができるとして,初版刊行以来好評を博してきた入門書の改訂版である.新たな事例やデータを盛り込み,近年の商法や会社法などの改定を踏まえ,企業形態に関する章を書き改めた.また,経営戦略論とマーケティング論をそれぞれ独立させて解説するとともに,マーケティング論については新しい内容を取り込み充実させた.さらに,財務諸表に関する章を新たに設け,より一層,読みやすく,わかりやすい構成とした.

目次

1 企業と経営
1.1 多くの顔をもつ企業
1.2 契約と組織としての企業

2 企業経営の目的と経営者の役割
2.1 企業の目的
2.2 目的達成のための組織
2.3 経営者の役割と経営学

3 企業形態と組織の選択
3.1 企業形態
3.2 株式会社の仕組み
3.3 企業戦略としての組織変革

4 経営戦略
4.1 戦略的意思決定――経営理念とドメイン
4.2 経営戦略の策定
4.3 競争戦略
4.4 多角化戦略とシナジー

5 マーケティング
5.1 マーケティング戦略
5.2 ブランド戦略
5.3 環境分析

6 労働と組織の管理
6.1 組織と個人
6.2 科学的管理法
6.3 大量生産と労務管理

7 経営管理と経営組織
7.1 経営管理の理論
7.2 経営組織の構造
7.3 経営組織の変革

8 財務諸表を学ぶ
8.1 財務データの意味
8.2 貸借対照表
8.3 損益計算書
8.4 正味運転資本
8.5 財務諸表の恣意性
8.6 キャッシュ・フローの計算

9 財務と会計
9.1 財務の目的と仕事
9.2 損益分岐点
9.3 財務諸表分析
9.4 機会費用
9.5 資本運用と調達の国際化

10 企業評価と投資計算
10.1 将来収益と資産評価
10.2 投資計算
10.3 資本構成と配当政策

索引

サポート情報

関連書籍

入門 マーケティング

亀川雅人有馬賢治

2,530円(税込)

入門
入門 現代企業論

亀川雅人高岡美佳山中伸彦

2,915円(税込)

入門