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「マーケティング・オン・ビジネス」
〜 基礎からわかるマーケティングと経営 〜

有馬賢治(立教大学教授)
岡本 純(名古屋学院大学教授) 編著

定価:2,268円(本体2,100円+税)
発行:新世社
発行日:2015-12-25
ISBN 978-4-88384-234-6 / A5判/240頁


<内容詳細>
マーケティングを初めて学ぼうとする人にとって,背景となる経営学の基礎知識を十分に持たないために,その内容がわかりにくいと感じる場合も少なくない.本書は,そうした学習者の声や教育現場での問題意識をふまえ,マーケティングを学ぶ際に前提となる経営や企業活動の基礎知識を補いながら,マーケティングとビジネスの関連を意識して学ぶことができるよう工夫された,これまでにないテキストである. 入門書としての読みやすさに配慮した平易な記述により,基礎的な項目から専門トピックまで幅広く解説した. マーケティングに関心を持って学ぼうとする方をはじめ,ビジネスの現場で実務に携わる社会人の方にとっても知識・理解を深めるのに有用な一冊である.見やすい2色刷.

<目次>
1 マーケティングのアウトライン
  1.1 マーケティングとは
  1.2 なぜマーケティングは必要か
  1.3 市場活動の2側面
  1.4 時代によって変化するマーケティング・コンセプト
  1.5 マーケティング研究の新潮流

2 企業活動とマーケティング
  2.1 企業の目的
  2.2 企業と契約
  2.3 企業の基本的5活動
  2.4 企業理念

3 競争とマーケティング
  3.1 経営戦略の基本概念
  3.2 企業戦略の体系
  3.3 事業戦略とマーケティング戦略
  3.4 機能戦略
  3.5 マーケティング戦略と経営戦略

4 マーケティング環境
  4.1 日常生活における消費と購買
  4.2 消費者とは
  4.3 消費者行動の階層性
  4.4 市場調査の基本

5 マーケティング・プランニング
  5.1 セグメンテーション
  5.2 ターゲティング
  5.3 ポジショニング
  5.4 マーケティング・ミックス

6 プロダクト・デザイン
  6.1 製品とは
  6.2 製品開発プロセス
  6.3 製品ミックス
  6.4 プロダクト・ライフ・サイクル

7 ブランディング
  7.1 ブランドとは
  7.2 ブランドの種類
  7.3 ブランドのベネフィット
  7.4 ブランド要素
  7.5 ブランド・エクイティ

8 コミュニケーション・デザイン
  8.1 マーケティング・コミュニケーションの概念
  8.2 マーケティング・コミュニケーションの機能とプロセス
  8.3 マーケティング・コミュニケーションの諸手段
  8.4 コミュニケーション・ミックスとブレンド
  8.5 これからのマーケティング・コミュニケーション

9 マーケティング・チャネル
  9.1 中間業者の役割
  9.2 ロジスティクス
  9.3 サプライ・チェーン・マネジメント
  9.4 チャネルの類型化
  9.5 流通チャネルの課題と未来

10 プライシング
  10.1 価格とは
  10.2 企業の利益
  10.3 価格の決定
  10.4 価格戦略

11 サービス・マーケティング
  11.1 サービス経済化の進展
  11.2 サービスの定義と特徴
  11.3 サービス財の種類
  11.4 サービス財のマーケティング
  11.5 サービス・クオリティ

12 マーケティングと組織
  12.1 組織階層とマーケティング
  12.2 マーケティング組織
  12.3 インターナル・マーケティング

13 インターネット・マーケティング
  13.1 インターネットとマーケティング
  13.2 マーケティング政策への影響
  13.3 インターネット・マーケティングの諸相

14 グローバル・マーケティング
  14.1 企業成長とグローバル・マーケティング
  14.2 グローバル・マーケティング・リサーチ
  14.3 グローバル市場への参入形態

索引
編著者・執筆者紹介