入門 経営学 第2版

書影

入門経営学  1

入門 経営学 第2版

定価:
2,860
(本体:2,600円+税)
難易度:入門

発行日:2003年6月25日

発行:新世社

ISBN:978-4-88384-056-4

サイズ:上製A5

ページ数:344ページ

在庫:品切れ

内容詳細

経営学の全分野をバランスよく身につけることができる最新のテキスト.基本事項を中心に日本的経営や国際化・情報化による問題点を織り込みつつ,実際データを豊富に駆使して身近な具体例に基づき平易明快に解説する

目次

1 企業と経営
1.1 多くの顔をもつ企業
1.2 契約と組織としての企業

2 企業経営の目的と経営者の役割
2.1 企業の目的
2.2 目的達成のための組織
2.3 経営者の役割と経営学

3 企業形態と組織の選択
3.1 企業形態
3.2 株式会社の仕組み
3.3 企業戦略としての組織変革

4 経営戦略
4.1 経営者とは
4.2 戦略的意思決定:経営理念とドメイン
4.3 経営戦略の策定
4.4 環境分析

5 マーケティングと競争戦略
5.1 マーケティング戦略
5.2 競争戦略
5.3 多角化戦略とシナジー

6 労働と組織の管理
6.1 組織と個人
6.2 科学的管理法
6.3 大量生産と大企業体制

7 経営管理と経営組織
7.1 経営管理の理論
7.2 経営組織の変革

8 財務と会計
8.1 財務データの意味
8.2 財務の目的と仕事
8.3 財務諸表分析

9 企業評価と投資計算
9.1 将来収益と資産評価
9.2 投資計算
9.3 資本構成と配当政策

索引


サポート情報

その他

会社法改正等に伴う修正・変更箇所


  入門経営学 1
「入門 経営学 第2版」サポートページ



■ 会社法改正等に伴う修正・変更箇所




関連書籍

入門 経営学 第3版

亀川雅人鈴木秀一

2,970円(税込)

入門
入門 現代企業論

亀川雅人高岡美佳山中伸彦

2,915円(税込)

入門
入門 マーケティング

亀川雅人有馬賢治

2,530円(税込)

入門