アルゴリズム入門

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Information & Computing  92

アルゴリズム入門

C言語による計算
定価:
1,980
(本体:1,800円+税)
難易度:入門

発行日:1997年4月1日

発行:サイエンス社

ISBN:978-4-7819-0830-4

サイズ:並製A5

ページ数:288ページ

在庫:在庫あり

内容詳細

コンピュータで問題を解きながら物事を突き詰めて考える練習により,高校と大学のギャップを埋めるのがねらい.コンピュータ・プログラムを作成したことのない学生がC言語を学びながら,「コンピュータで計算するとはどのようなことか」を感じ取れるよう工夫.

目次

1 コンピュータ利用の概観
1-1 コンピュータにできること
1-2 コンピュータへの指示
1-3 プログラムの作成
1-4 プログラムの実行
1-5 コンピュータの利用にかかわる作業
2 入力,演算,出力
2-1 プログラムの形式
2-2 データの型
2-3 式の計算
2-4 データの表示
2-5 データのキー入力
2-6 関数
2-7 数学関数の利用
3 条件分岐と繰り返し
3-1 条件による分岐
3-2 繰り返し
4 にしむくサムライ
4-1 曜日の求め方
4-2 グレゴリオ暦
4-3 多重分岐*
5 古代数千年を辿る
5-1 完全数を求める
5-2 計算量の評価
5-3 完全数の性質
6 グラフ
6-1 グラフィック命令
6-2 モアレ
6-3 グラフ面の設定
7 百聞は一見にしかず
7-1 角度の測り方
7-2 包絡線
7-3 図形の運動
8 配列
8-1 配列とは
8-2 並べ換え
9 究極のアルゴリズム
9-1 ソーティング
9-2 インサーション・ソート
9-3 ヒープ・ソート
10 クイズに挑戦
10-1 虫食い算
10-2 宣教師と人食い人
10-3 バックトラック*
11 関数とポインタ
11-1 関数の定義とデータの受け渡し
11-2 関数の再帰呼び出し
11-3 ポインタ変数*
11-4 一次元配列の構造*
11-5 データ・ファイル*
12 ウロボロスの創る世界
12-1 再帰呼び出し
12-2 再帰図形
12-3 コッホ曲線*
12-4 マージ・ソート*
13 視点を変えれば*
13-1 多面体の表示
13-2 空間のベクトル*
13-3 投影図*
13-4 二次曲面*
14 二次元配列
14-1 二次元配列の確保
14-2 表計算
14-3 二次元配列の構造*
15 青春時代のナイトメア*
15-1 連立一次方程式
15-2 ピボットの選択
15-3 逆行列*
16 実践より理論へ*
16-1 LP問題とは
16-2 グラフ解法
16-3 シンプレックス法
17 C言語のまとめ
17-1 識別子
17-2 数値データの型
17-3 定数
17-4 プログラムの形式
17-5 変数の宣言
17-6 式の計算
17-7 データの入出力
17-8 ファイルへの入出力
17-9 条件分岐
17-10 繰り返し
17-11 グラフィック命令
17-12 配列
17-13 ポインタ
17-14 ポインタによる配列の確保
17-15 関数
17-16 プリプロセッサ文
18 グラフィック関数の定義
19 問題解答例

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